2016.1月  年頭挨拶

新年のご挨拶

輝かしい新年を迎え、出社初日に社員の一人ひとりが今年の目標を発表しました。
各自が目標を立てるという事は、自己を見直し自らの中に方向性を持ち、主体的に自ら行動を起こすことを、喚起します。今年は目標を目指して全員が活躍する年にしましょう。

さて、今は激流の時代です。今日と同じ明日が来るとは限らないし、世界情勢は毎日変化しています。
私たちは従来のように一人のリーダーの指示に黙って従っていては、この激流に耐えられないと思う。
管理職や代表取締役は、決して司令塔(リーダー)ではなく、責任があるスタッフであり、業務担当者でありながら、全体の方向性を示していく役目を併せ持つと考えます。
全員が多方面に考え、学び、改善し、相手を尊重し合い、相互理解と協力によって、良い方向性を見出しくことこそが、われわれの目指す青葉のあり方だと考えます。

具体的には、自分と違う意見や考え方をまずは理解しよう。そのためには、「こうあるべきだ」という固定概念や思いこみ、偏見、プライドを捨てて一緒に考える事を習慣づけよう。
そして、チャンスに対しては、不可能な理由を挙げるのではなく、「必ず実現する、可能になる」とポジティブに考えていこう、失敗を恐れないことを皆に伝えたいと思います。

代表取締役 川村正       H28.1

 

当社はエコドライブへの取組みの一環として、以前から東京都トラック協会主催のCO2削減対策のためのグリーンエコプロジェクトに参加しております。
昨年は東京都が運送業者によるCO2削減の取組みを実走行燃費で評価する、「貨物輸送評価制度」において2つ星の評価をいただきました。
Gマーク、グリーン経営認証に続き、当社のエコドライブへの取組みを高く評価していただきました。

当社は今年も「安心・安全・確実」を課題に、環境にやさしい企業であり続けるとともに、当社に関わるすべての人々を幸せにできる会社を目指していきます。
今年は就任3年目となりますが、気持ちを新たに常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で経営に臨みます。
より一層お客様のお役に立つことが出来ますよう、お客様の声に真摯に耳を傾け、更なる信用、信頼にお応えできる企業であり続けるために鋭意業務に努めてまいります。
これからの日本の物流を支える企業となるために、社員一人ひとりが個々に持つ力を最大限に発揮できる体制作りを行い、当社が誇るチームワークを糧に、組織の結束力を強固なものにすべく日々邁進して参ります。

代表取締役 中道徹

コメント